« わが家のアイドルのその後… | トップページ | 長身を生かして »

2012年4月 1日 (日)

3月31日

3月31日
我が家のアイドルは本物の天使になりました(´;ω;`)

もしかしたら、春になって暖かくなったら今より状態が改善するんじゃないかという淡い期待と、ここまで頑張ってるんだから、あと一週間、きっとその次の週も生きていてくれるだろうという想いで、もうダメかもしれないと言われてから1ヶ月、頑張ってくれたけれど一緒に4月を迎えられませんでした。

マンガみたいな話、もし自分のいくらかの寿命と引き換えにあと一年でも二年でも元気に長生きしてくれるんなら、そうしてあげたかった。でも、多分眠ったまま逝ってしまったんだと思うんだけれど、本当に安らかな寝顔で、楽になったんだなぁと思ったら悲しいより安心しました。最後の方は動くのもやっとで、息も荒くて、それでもトイレまでヨタヨタしながら行くような状態で、とにかく苦しそうだったので。

ただ、もう家に帰ってもコゲがいないんだと思うと張り合いがなくて、もう朝起きて小屋を覗いてもコゲはいないんだと思うと味気ないです。しばらく、小屋も片せないだろうなぁ…。コゲがかじってボロボロにしたブランケットも、本も、捨てられない…。

明日、代休を取って埋葬しに行く予定だけれど、心の整理を付けるのに時間が掛かりそう。今日も仕事中ずっとボンヤリだった。やっぱり、ハムスターの二年は私たちにとっては短いなぁ…。それでも二年間、楽しい時間をありがとう。ゆっくり、お休みなさい。

|

« わが家のアイドルのその後… | トップページ | 長身を生かして »

日記」カテゴリの記事