« ちょっと疲れてるので | トップページ | ついに届きました »

2012年3月 5日 (月)

わが家のアイドル…

肺水腫と診断されました。ずっと体調が悪そうだったので、おかしいなぁと思って小動物専門の病院に連れて行ったら、やっぱり…むしろ思っていた以上に悪い状態で、これまでも、きっとすごく苦しかったろうなぁと思うと涙がちょちょ切れた。あと5年も6年も、まだまだ一緒にいられる気持ちでいたので、何だか打ちのめされた気分だけど、元々2年生きたら長生きと言われる子たちだから、ずいぶん頑張ってくれたんだなぁと思います。そんなこんなで、先週末は酷く気持ちが落ち込んでいました。

ハムスターは人間の40倍の早さで歳を取るので、そう考えれば、明日終わるかもしれない命が7日間延びただけでも、相当価値のあることと思って飲ませてくださいと言われて渡された命を繋ぐお薬を、それから飲ませています。毎朝、起きて、小屋を覗いて、突っつくと微かに動く身体を確認して、ホッとします。今日も生きててくれた。

薬が効いて来る時間帯にひょっこり起きて来て、ゼィゼィ荒い呼吸ながらも楽しそうにお散歩している姿を見ていると、何だか切ないです。これまで飼って来た歴代のハムスターはみんなガンだったので、こうして老衰で少しずつ衰えていく姿っていうのは、見たことが無かったのでかなりクるんですが、だからこそ毎日の僅かな時間が愛しい。

今月は今入っている予定以外はもう詰めません。3月23日が誕生日で、ちょうど2歳になるんですが、もしかしたら、誕生日を迎えられないかもしれないので、できるだけ早めに帰れる時は帰って、できたら最期の瞬間まで傍にいたいんだけど、仕事で今週も土日が埋まってしまいそうだし、昼間はどうしたって仕事に出ないとならないので、どうかな…。彼にとって、わが家に来たことが幸せと感じられる最期でありますよう願います。

Ca3g0152

あああぁ、でもヤダなぁ……やっぱり2年は短いよー(><)

|

« ちょっと疲れてるので | トップページ | ついに届きました »

日記」カテゴリの記事