« 良いフォモでした | トップページ | 3月31日 »

2012年3月27日 (火)

わが家のアイドルのその後…

3月23日で2歳になりましたー!わー!heart02

Ca3g0171

「1日の命が1週間になったら良いと思ってください」「もう来ないと思いました」と先生に言われてから3週間が過ぎました。最近味を覚えたのか多少嫌がりながらも、毎日2回のお薬をきちんと飲みつつ、まだ頑張ってくれています。

命には変えられないけど、1週間毎に薬代に5600円くらい出ていくので、そろそろれーじのお財布が石油危機(^q^)金持ちになりたい(^q^)お金があれば1日3万円の貸出料払って酸素給油機も借りられるのに。資本主義のばかやろー!(^q^)

冗談さておき、ここ1週間は目に見えて衰えました。血のめぐりが悪いせいで身体が冷蔵庫に入れたみたいに冷たくて、ヒヨコ電球をつけててもあたたまらないし、小屋から出て来ない。前は、何だかんだ元気になる瞬間があったんですが、もう歩くのが辛くて辛くて仕方がないといった様子で、手に乗せてもウトウト寝てしまいます。先月から覚悟してるけど、お別れが近いなぁ…と毎朝見る度に感じると切ないなぁ(;н;)

身体を折り曲げることや、自力で起き上がるのも辛いのか、頻繁に糞詰まりも起こしていて、そろそろ楽になっても良いよ、という気持ちもありつつ、もう少しだけ頑張って生きて欲しいという想いも。母親が頻繁に安楽死の道を口にするんですが、これだけ頑張って生きてる姿を見て、その気はどうしても起きません。

最近のすっかり衰えた姿を見ていると、元気に動き回って、お散歩に出して欲しくてトイレの上でゆらゆら待ってる姿とか、皆が夕飯を食べていると膝の上に乗って来ておねだりする姿とか思い出して、元気な時と比較してしまって悲しい気持ちになる。あんまりにも衰弱しているので、もう思い出の写真を撮るのも躊躇われます。

でも、まだ食欲を失っていないのが救い。昔より食べるペースは落ちたし、大好きなチーズも頬袋に入れないけど、ちゃんとカリカリ食べてる音がしているし、ゆっくりですがご飯もきれいに無くなる(嫌いなもの以外)。食事制限をかける人も多いみたいですが、ここまで来たら好きなものをたくさん食べて欲しいと思います。

とりあえず、老ハムにはドライフルーツが良いらしいので、さっそく買いに行くぞ!

|

« 良いフォモでした | トップページ | 3月31日 »

日記」カテゴリの記事