« お茶会♪ | トップページ | 人が »

2011年12月30日 (金)

明日から冬休みです

明日から冬休みです

無事に休みもらえそうで良かったよね、いやホント。明日は友人のお手伝いで三年ぶりくらいに冬コミ参戦です。朝起きてこなかったら迷わず置いて行って欲しい(切実)

冬の東北は一面雪景色でした。寒くて死ぬかと思ったよね、マジでもう連日の出張で手荒れ酷い(´ヮ`)

震災についても原発事故についても、まるで全て収束したかのように、すっかり過去の話になりつつありますが(一時、東京で震災フェアや募金活動が頻繁におこなわれていたころと比べて)つくづく日本人は忘れる民族だなと感じます。自粛だの節電だのの言葉もめっきり聞かなくなったしね~。こういうところはメディアの粗というか悪いところだと思います。テレビ番組でもしっかりと撮ってるところは撮って流してるけど、そういった番組を全国の何%の人が観てくれてるかって話。

フクシマのコメを買うなとか脱原発とか都会人が騒いでいるのを観るとイラッとします。都心の電気を作り出すための原発が事故を起こして、これまで原発の存在も意識してこなかったような人たちが、今まで何の努力もしないで安全なものが欲しい欲しいと生産者から頂戴していた食料を原発事故が起きたから、じゃあ今度は四国だ九州だ、どっかないのかって、小さなお子さんがいる家庭は心情も察せるけど、だったらお前ら自分たちで土地耕してコメ作れやと言いたい。本当に。生産者批判に回ってる学者も、こんな原発から100キロも200キロも離れたところじゃなくて現地の一番危険な現場に行って言ってくれ。結局、立場が弱い人たちが一番危険な場所で働いていて、おえらい学者さんやアホな政治家は高見の見物ですよ。誰かが原発産業は格差社会を生むって本で論じていたけれど、本当にそのとおりだと思います。ひとまず、「大波地区のコメの件で~」という質問に対して「浪江町のことですか?」と聞き返してきたアホな東大出の農水省の税金泥棒の頭を一発小突いてやりたいです。自分の所轄で出した指令くらい読めや…!

|

« お茶会♪ | トップページ | 人が »

日記」カテゴリの記事