« 武の無邪気な笑顔をお菓子たい | トップページ | 変態2人が交わす握手は、革の感触。 »

2011年3月 3日 (木)

まじめなお話徒然

自分が学生だったときに、ちょうどみくしーなんかのコミュニティサイトが流行り始めて、当時はコスのネタ写とかイベントレポとか、イラストも含めて全部そっちを利用してアップしていました。

一般の友人もマイミクさんにいたのですが、だいたい私がオタクな趣味を持っていることを許容してくれていた子ばかりだったので特に気にしていなかったら、ある日、一人の子に「結局、コスプレってみんなに「かわいい」とか「かっこいい」とか言ってもらいたいからやってるんだよね」と他の友人もいる前で言われて、もしかしたら、その子は悪意無かったかもしれないとは思いますが、私がみんなでワイワイ楽しくやって帰ってきて、みんなで楽しかったね~これ面白い写真撮れたよ~とアップしていた写真に対して、陰ではそういう風に思われてたんだなぁと思うと何だか悲しくて。

「コスプレとかないわぁ」と理解できない人もいると思うので、それは仕方がないことと思うんですが、やっていることに対してではなく、暗に「自分のことかわいいと思ってんでしょ」と皮肉って言われたことについて酷く憤慨したのを憶えています。

それを言われた時にアップしていた写真がバサラだったので、友人と協力して衣装仕上げて、カマもすげー頑張って制作して実現させた合わせだったこともあって、余計に頭キたんですが(笑)かと言い、「だったら何だよ」とは言えず…!共通の友人もいる中、まさか特定の友人だけをマイミクから外すわけにもいかないので、いっそもういいやと思って辞めてしまったんですが、まぁ、そう見られても仕方ないのかもしれないんかなぁと。

イラスト描いてたときも、そんなようなこと言われたんだよなー。「上手だねって言ってもらいたいんでしょ」みたいな。好きなものを好きなように描いてるだけなのに、何なのもうイヤン!と思って、ぴくしぶも絶賛放置プレイ(笑)

そういう意味で、コス写に限らず、言えば自分のつくったものが人目に触れるのって怖いと感じることはあります。知らないところで好き勝手言われちゃうネット社会。まぁ、何でもデメリット・メリットってあるよね。

何でコスやってるの?と聞かれたら、好きだからやってると答えるしかないんですが、幸い、コスを介す以前からの友人らが=コス友みたいな環境に恵まれてきたので、自分にとって状況もそろってたんだと思います。いろいろと、あまり他所や他人から影響を受けて行動を抑制されたりしたくないんですが、なかなか難しいもんですな(´・ω・`)

ナルシー上等。俺達カッコイイw(^p^)w

|

« 武の無邪気な笑顔をお菓子たい | トップページ | 変態2人が交わす握手は、革の感触。 »

日記」カテゴリの記事